【管理職向け】言語化・ルール化・チェックリスト化とマネジメント
2022年05月02日
G Cube Partnersの島田です。
今回のコラムは「行動科学とマネジメント」についてです。
管理職研修で管理職からの悩みを聞くと、
・部下が仕事ができない・思うように動いてくれない
・育成がうまくできない
・結果、離職をしてしまう
ということがよく挙げられます。
上司から見て「部下が仕事ができない」というのは大きく分けて2つの要因があります。
①やり方自体がわからない
②やり方はわかっているが継続することができない。
皆様の部下はどちらのパターンでしょうか?
実はこの2つのうち、大半の場合は①やり方自体がわからないということが原因であることが多いです。
そこで今回のコラムではこの原因に対する対策を記載します。
(1)結果に直結する行動をルール化・言語化
離職率が高い会社というのは良くも悪くも放任主義であることが見受けられます。
良かれと思って自由裁量に任せているのですが、実はルールが定まっていないのは多くの人にとってはストレスがかかります。
そこで部下を上手に効率的に育成するためには、やるべきことや手順を言語化して、さらにそのレベルに応じて段階的に分けることが必要です。
育成が下手な管理職の人は
・見て覚えろ(見続けたらわかるだろ)
・見て盗め
・背中を見せて教える
ということを考えてしまいがちです。
しかし、それでは育成にも時間がかかってしまい、基準のズレがあることが多いです。
そのため、ルール化や言語化をして、マニュアルにすることがとても大切です。
「言語化」とは、具体的な行動の言葉で説明できることです。
例えば、
・お客様の立場になって考えなさい
・臨機応変に仕事をしなさい
・お客様と信頼関係を作りなさい
これらは具体的な行動の言葉が入っておらずダメな指導例です。
抽象的ではなく、具体的な行動の言葉を入れて指導をしていくことが大切です。
(2)チェックリスト化
組織の大きさにも寄りますが、今の時代、管理職やマネージャーは手を動かすプレイングマネージャーであることが必須であり、意思決定や管理だけしていれば良いというものではありません。
(手を動かさない管理をするだけの名ばかり管理職は実は不要だったという考え方は、コロナ禍において炙り出されるようになりました。)
しかし、プレイングマネージャーをしていると部下育成にまで時間をかけづらいというデメリットがあります。
そこで必要なことがチェックリスト化です。
どんな仕事をできるようになれば良いのか、(1)のルール化・言語化と併せて、チェックリスト化をして育成の手順を明確にしていくことで、ある意味ゲーム感覚で仕事を覚えていくことが必要です。
(3)反復トレーニング・ロープレ
(1)(2)が出来たら後はそれを反復トレーニングすることです。
これは言うまでもないですね。
いかがでしたか。
部下指導に困っており解決していきたいという方には、具体的なワークを用いた研修でお伝えしておりますので、このコラムを読まれて気になる方はお気軽にお問合せください。
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