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専門特化と個客対応

2020年08月24日

ジーキューブパートナーズの青野です。



前回は「いついかなるときも教育すること」というテーマで
「心・技・体」別の研修内容についてお伝えしました。



「個」の対応力、業務推進力を高めることと同時に、自社の
立ち位置、戦略の明確化、絞り込みが行えていることと「個」
の強さ、絶え間ない人材投資、育成が車の両輪のように上手く
回れば強い会社に育っていくことほぼ間違いなしでしょう。



特に昨今のような景気停滞局面では特に自社の立ち位置、
取り組みの絞り込みはとても重要だと言えます。



では、自社の立ち位置、お客様、サービスの絞り込みを改めて
自問してみましょう。


◆理想のお客様を明確にしていくための5つの質問があります。

 1.御社の大切な人(お客様)は誰か?
   売上構成比、利益構成比が高いお客様。
   売上伸長率、利益伸長率が高いお客様。
   一人(台)当たり売上高・利益高が高いお客様 など。

 2.その大切な人(お客様)の幸せ(ニーズ)は何か?
   当たり前ですがQ(品質)C(コスト)D(納期)S(サービス)
   の要求水準を満たすこと。
   加えて、人的対応力、コミュニケーション力の水準向上に
   ついて検討してみましょう。

 3.そのために自分が出来ることは何か?
   それぞれのポジションで出来ること、やっているが取り組みが
   甘いこと、やるべきこと、やれると望ましいことなどを明確に
   具体的にしてみましょう。

 4.その中ですぐに出来ることは何か?
   明確化、具体化された事柄について、すぐにでも出来ることは
   実行し、その他のことも実施計画、実施スケジュールを立てて
   実施するための準備を整え、実行していきましょう。

 5.実際にやってみて、どんな変化があったか?
   取り組みに対して、どのような評価・感想が得られたか、また、
   変化点を把握するようにしましょう。
   併せて、変化点・評価内容などを担当部門、担当者へフィード
   バックすることも忘れずに行いましょう。


上記の5つの問いに対して改めてトップ、幹部、現場を含めて
問い直してみてはいかがでしょうか。


今まで蓄積してきたノウハウや商品知識、業界知識、業務での常識、
慣習にも改めてブラッシュアップポイントが無いかと見直し続け、改善、
革新を続けていける会社を目指しましょう。


そうすることが自社にとって「商圏」・「サービス」・「客層」を明確化して
いくことになり、一番化に繋がっていきます。


また上記を幹部、現場の方々と明確化、共有していく取り組みが「個」の
強さにも繋がっていきます。


今回はここまで。



青野の過去のコラムはこちら



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