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美容外科業界に学ぶ中古車販売店の販促

2023年12月18日

G cube partnersの島田です。


私の担当のコラムは年内はこちらが最後です。

2023年もありがとうございました。


今回のコラムは「美容外科業界に学ぶ中古車販売店の販促について」です。



2023年は中古車販売業界にとってビッグモーターの問題が業界全体を揺るがす大きなニュースとなりました。

内容は割愛しますが、まさに中古車販売店としてのあり方が大きく問われている状況だと思います。



少し話は脱線しますが、

私は2024年初めに美容外科手術を受けようと考えており、どんなやり方が良いのかをSNSを中心に情報収集をしておりますが、色々調べたりNewsPicksの堀江さんと高須幹弥先生の対談を見て気付いたことがありました。 


例えば美容外科業界は、

①大手だからといって安心できない(規模拡大をして医者の人数が増えているほど質の担保が難しくなる)

②TVやラジオをはじめメディアに多く出ているところが安心できるとは限らない(良くないニュースはスポンサーだと放送されない)

③単価がそこそこ高い

④消費者は失敗を絶対にしたくない

⑤低単価で集客してアップセル手法によりトラブルが増えている



いかがでしょう、中古車業界と非常に似ていると思いませんか??


そして、どんなクリニックが繁盛しているかというと

院長先生自らがyoutubeやInstagram等、各種SNSでエビデンスに基づいて自身のやり方について発信をしているクリニックです。


このように発信をし続けている院長先生のカウンセリングや手術を受ける場合は2~3ヶ月待ちが常に続いているという状況になっています。


話を戻しますと、

私は中古車販売業界もまさにこの事例から学ぶべきと考えています。



現在、中古車販売業界は業界全体に信用が落ちている状況です。

この時消費者はどこで何を買えば良いのか、ここの車屋さんから車を買っても良いのかという疑心暗鬼になっている状況かと思います。

そこで、その心配を払拭するために美容外科業界から学び、安心感を訴求するような発信をしていくと良いと考えます。

内容は何でも良いです。

例えば

・初売りって本当に安いの?

・失敗しない中古車の選び方とは

・中古車を探す際に見るのはココ

・中古車はどういう会社で買うべきか?

・年式で買うべきか?走行距離で買うべきか?

・車屋さんだから知ってる!車種別の故障多い箇所

など、パッと思いつくだけでもこれだけ出てきます。


今こそこういった内容を社長や店長が自らSNSやブログ等で発信していくことが重要な時です。

安心で信頼できる車屋さんとして知名度を上げるために、是非経営者自らが発信をしていきましょう。



今回はここまで。

2024年もよろしくお願い致します!



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